売上1000億を誇る産業用電気機器の老舗メーカーです。
精密なモーションコントロール技術や電源ソリューションに強みを持っており、業界で高い評価を得ております。
クリエイティブホープでは、The Model型の営業組織構築に向けたMA/CRM/SFAといったデジタルツールの活用や制度設計など幅広く支援しております。
課題
既存MAの複雑な操作性により適切なリードフォローアップができていない
同社は長年にわたり多様な顧客に対してマーケティング活動を展開してきましたが、既存の高機能系MA(マーケティングオートメーション)は操作が複雑でシナリオ設定や運用管理が非常に難航しておりました。ちょっとした改修にも改修費用が必要となり、マーケターが迅速に施策を実行できない状態でした。
また、営業やマーケティングといった関連する各部門で使用されていたCRMとSFAツールが別々で管理・運用されており、データ連携が不十分なことも効率的な営業活動が阻害されている要因の一つでした。
これにより、リードのフォローアップや分析がスムーズに進まず、結果的に営業チームとマーケティングチームの連携が希薄になり、最適な顧客フォローができない状況に陥っておりました。
解決策
HubSpotへの移行でMA運用を効率化!CRMとSFA統合によるデータ連携を強化
クリエイティブホープは同社の複雑なMAツール運用とデータ連携の課題に対し、2つの解決策を提案しました。
1つ目は、操作が複雑で運用に苦戦していた既存のMAから「HubSpot」への移行を行い、シナリオ設定や運用管理を大幅に効率化することです。
HubSpotは直感的な操作が可能なインターフェースと高度なオートメーション機能を備えており、シナリオ設定もドラッグ&ドロップで直感的な操作で可能です。
※下記画像のように製造業(メーカー)が目指すべきデータ管理の体制づくりを提案しプロジェクトを推進
2つめは、営業とマーケティング、その他に関連する各部門で別々に運用されていたCRMツールとSFAツールの統合を実施し、データを一元管理することです。この統合により、両部門間での情報共有が強化され、顧客データに基づく的確なフォローアップと、リード管理の効率化を可能になります。
私たちは上記の解決策を提案するだけでなく、業務プロセスや現状のMAツールで実行している内容をヒアリングし、HubSpotの初期設定を代行しました。これによりマーケティング部門が迅速かつ効率的に施策を展開できる環境を整備できました。
また、HubSpot導入後の運用支援とトレーニングを行い、スピーディに施策を進められる体制を構築しております。
結果
外注費削減と営業強化を実現!1ヵ月でThe Model型営業組織に変革
クリエイティブホープが施した解決策によって同社は「The Model型の営業組織」をわずか1ヵ月で実現しております。
成功の鍵は、先に挙げたように各部門のデータやプロセスを一元化し、シームレスに連携できる環境を構築したことにあります。
特にHubSpotへの移行や運用業務に関するレクチャーまで、きめ細やかにサポートしたことによって、これまで苦手意識があったシナリオ設定やリード管理を簡単に効率よく実施し、スピーディな意思決定と施策実行を可能にしました。
営業目標に向かって自走できる骨太な組織を構築したことで外注費の削減にも繋がった支援ケースでした。