広告運用を最適化することは容易ではなく、なかなか効果が出ずに頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?広告改善を行うためのツールは複数存在しますが、その代表例として「HubSpot」が挙げられます。
そして、HubSpotは広告改善だけでなく、自社のマーケティングにも活用できる有効なツールです。本記事では、HubSpotの概要やHubSpotを活用した広告改善の方法、マーケティングへの活用事例などを一挙にご紹介します。
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HubSpotとは?

まずは、HubSpotの概要をご説明します。
HubSpot(ハブスポット)は、 HubSpot Japan 株式会社が提供しているツールであり、マーケティングを総合的に促進させる CRM プラットフォームです。目的に応じて利用できる様々な機能が一気通貫で搭載されています。
例えば、マーケティングや営業、コンテンツ管理、カスタマーサービスなど、HubSpotがカバーしている領域は多岐にわたります。また、これらの業務をスムーズに繋ぐためのソフトウェアや連携機能、リソースなどを備えている点も、HubSpotの大きな特徴の一つとなっています。
以下、HubSpotに搭載されているサービスの一覧表です。
サービス名称 | 概要 | 主な機能 |
---|---|---|
Marketing Hub | マーケティング活動を効率化するためのツール | ・フォーム ・マーケティングオートメーション ・Salesforce連携 |
Sales Hub | 営業活動を効率化するためのツール | ・営業活動とリードの管理 ・Eメールテンプレート ・コールのトラッキング |
Service Hub | 顧客管理を効率化するためのツール | ・カスタマーポータル ・ナレッジベース ・ウェブチャット |
CMS Hub | HP作成を効率化するためのツール | ・SEO推奨(アドバイス) ・ウェブサイトテーマ ・適応型テスト |
Operations Hub | 社内オペレーションを効率化するためのツール | ・データ同期 ・データ品質管理オートメーション |
サービス名称 | 概要 | 主な機能 |
---|---|---|
Marketing Hub | マーケティング活動を効率化するためのツール | ・フォーム ・マーケティングオートメーション ・Salesforce連携 |
Sales Hub | 営業活動を効率化するためのツール | ・営業活動とリードの管理 ・Eメールテンプレート ・コールのトラッキング |
Service Hub | 顧客管理を効率化するためのツール | ・カスタマーポータル ・ナレッジベース ・ウェブチャット |
CMS Hub | HP作成を効率化するためのツール | ・SEO推奨(アドバイス) ・ウェブサイトテーマ ・適応型テスト |
Operations Hub | 社内オペレーションを効率化するためのツール | ・データ同期 ・データ品質管理オートメーション |
このように、HubSpotはビジネスにおける様々なシーンで活用できるツールとなっており、一貫したマーケティング管理を実現するうえで大いに役立ちます。自社の広告改善やマーケティングの効率化を実現し、ビジネスを成長させるためには、HubSpotが有効なツールの一つになると言えるでしょう。
関連記事:わかりやすい!HubSpotの料金体系をプランごとに徹底解説
HubSpotでできること
本章では、HubSpotで何ができるのかを具体的に解説します。自社がHubSpotを導入した際のイメージが湧くと思いますので、参考までにぜひご覧ください。
リード獲得
HubSpotには、広告管理やEメールマーケティングなどの機能が搭載されているため、これらを活用すれば、効率的なリード獲得を実現することが可能です。また、広告施策などで獲得したリードをHubSpotのCRMに自動で取り込むことも可能であり、リード管理の効率化にも繋がります。
顧客行動の見える化
HubSpotを活用することで、顧客のWeb上の行動履歴をトラッキング(追跡)できます。これにより、顧客の自社サービスに対する興味関心を見える化でき、その後の適切なアクションに繋げることが可能です。デジタル技術が急速に発展した現代においては、顧客行動を可視化できる点は大きなメリットになると言えるでしょう。
Web広告の改善
広告のデータをHubSpotに取り込むことで、HubSpot上で広告効果をチェックできるようになります。広告の管理画面では、獲得コンタクト数の先にある「リード化した数」や「成約した数」などを同一画面内で確認可能なため、収益に貢献しているキャンペーンなどを特定でき、これらの情報を基に広告運用の改善に繋げることができます。
HubSpotによる広告改善の方法
ここまで、HubSpotが広告改善に有効なツールであることをご説明しました。それでは、具体的にどのような方法で広告改善を実施できるのでしょうか?
本章では、HubSpotによる広告改善の方法を分かりやすく解説します。
広告効果の見える化
まずは、HubSpotを活用して広告効果を見える化します。前述した通り、HubSpotの広告管理画面では、様々なデータを一元的に確認することが可能となっています。
HubSpotと連携できる運用型Web広告の例としては、
- Facebook広告
- Google広告
- LinkedIn広告
などが挙げられます。
HubSpotを活用した広告改善の第一歩として、はじめに自社で運用しているWeb広告とHubSpotを連携させ、広告効果を見える化することから始めてください。
リード情報の取り込み
広告効果を見える化した後は、HubSpotにリード情報を取り込みます。
従来の広告運用では、Web広告からリード情報をCSVなどでエクスポートし、そのデータをCRMに手動でインポートすることが一般的でした。しかし、HubSpotをWeb広告と連携させることで、Web広告に蓄積されたリード情報をHubSpotに自動で取り込むことが可能です。
このように、リード情報の取り込みにかかる作業工数を大幅に削減できる点も、HubSpotのメリットの一つだと言えるでしょう。
顧客行動に基づくスコアリング
リード情報を取り込んだら、次はリードに対するスコアリングを行います。なお、スコアリングとは、顧客のWeb上での行動など(例えば、お問い合わせや資料DL、特定のページの閲覧など)を数値化し、自社サービスに対する関心度や受注確度などを定量的に示すためのマーケティング手法の一つです。
HubSpotには、顧客のWeb上の行動履歴をトラッキングする機能が備わっているため、これを活用することで効率的なスコアリングを実現できます。また、HubSpotは独自のスコアリングルールをカスタマイズして設定可能なため、自社の目的や状況に応じて、適切なルールをマーケティング活動に反映できる点も大きな特徴となっています。
ターゲット顧客のリスト化
最後に、スコアリング結果に基づいて優良リードや優良顧客をリスト化し、次の広告を配信するためのオーディエンス化を行います。なお、オーディエンスとはマーケティング用語で「広告配信のターゲット」を意味する言葉です。
そして、次回広告を配信した後は再度HubSpot上で広告効果を見える化し、前述した一連のプロセスを繰り返し実行します。このPDCAサイクルを回すことで、自社の広告運用を徐々に改善でき、結果としてWeb広告の最適化に繋がります。
HubSpotをマーケティングに活用した事例
最後に、HubSpotをマーケティングに活用した具体的な事例を2つご紹介します。自社がHubSpotを導入した際の効果をイメージできると思いますので、ぜひ参考までにご覧ください。
Facebook広告での類似オーディエンス活用
1つ目は、Facebook広告においてHubSpotの類似オーディエンスを活用し、Web広告の運用改善に役立てた事例です。
なお、類似オーディエンスとは、既存顧客と類似する特性を持っており、特定の内容に関心を示す可能性が高いと判断されるリードへ広告配信のリーチを広げるマーケティング手法の一つです。本事例では、HubSpotのCRMで顧客として管理されているユーザーの情報を基に類似オーディエンスを実践しました。
その結果、他の広告セットと比較してCV(コンバージョン)数が最も高くなり、CPA(Cost Per Action:広告誘導された顧客が特定のアクションに至るまでの回数1回あたりの費用)の観点から見ても、良い結果を残すことができました。
このように、HubSpotを活用して自社のWeb広告改善を実現した好事例だと言えるでしょう。
HubSpotを活用した新規リード創出
2つ目は、HubSpotを活用して新規リードの創出件数を改善した事例の紹介です。
某管理部向けSaaSメーカーでは、新規リードの増加やリードナーチャリング、社内のITリテラシー向上などが課題として顕在化していました。そこで、HubSpotを活用してランディングページやエントリーフォームの最適化を行い、自社サイトの改善やリード管理の効率化に着手しました。
具体的な実践内容としては、
- HubSpotと広告を連動したリードマネジメント、レポーティング
- シナリオの見直し、ユーザーエクスペリエンスの改善
- メルマガやターゲティングメールのオートメーション
などが挙げられます。
そして、これらの施策を実行した結果、月間新規リード数は200%に増加し、ワークフロー整備による社内リソースの低減や、インサイドセールス部署とマーケティング部署との連携強化にも繋がりました。
このように、HubSpotは広告改善だけではなく、マーケティング活動全般における効率化や施策効果の向上にも寄与する有効なツールであると言えるでしょう。
まとめ
本記事では、HubSpotの概要やHubSpotを活用した広告改善の方法、マーケティングへの活用事例などを一挙にご紹介しました。
HubSpotには、広告効果の見える化やリードの自動取り込みなどの機能が備わっており、これらを駆使することで、自社の広告改善や工数削減を実現できます。また、広告改善だけではなく、HubSpotに搭載されている多彩な機能を活用すれば、自社が実践している様々なマーケティング活動を効率化することも可能です。
この記事では、HubSpotによる広告改善の方法や具体的なマーケティングへの活用事例をご紹介していますので、内容を読み返して重要なポイントを理解しておいてください。デジタル技術が普及した現代において、HubSpotはビジネス成長をサポートするための有効なツールになると言えるでしょう。
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この記事を参考にして、HubSpotを活用した広告改善を検討してみてはいかがでしょうか?
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