HubSpotには様々な機能が搭載されており、自社の生産性向上を実現するうえで有効なツールになります。しかし、HubSpotの料金体系は複雑なため、どれくらいのコストが発生するのか把握していない方も多いのではないでしょうか?
本記事では、HubSpotの概要や無料版のHubSpotで利用できる機能、有料サービスの料金体系などを詳しく解説します。HubSpotの導入を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。
HubSpotとは?
まずは、HubSpotの概要についてご説明します。
HubSpot(ハブスポット)は、 HubSpot Japan 株式会社が提供しているツールであり、マーケティングを総合的に促進させる CRM プラットフォームです。目的に応じて利用できる様々な機能が一気通貫で搭載されています。
例えば、マーケティングや営業、コンテンツ管理、カスタマーサービスなど、HubSpotがカバーしている領域は多岐にわたります。また、これらの業務をスムーズに繋ぐためのソフトウェアや連携機能、リソースなどを備えている点も、HubSpotの大きな特徴の一つとなっています。
なお、HubSpotには無料版が存在するため、コストをかけずに便利なツールを利用することが可能です。ただし、有料版と比較すると機能が制限されているため、ビジネスで利用する場合は有料版の契約がおすすめです。
無料版のHubSpotで利用できる機能
前述した通り、HubSpotには無料版が存在します。それでは、無料版のHubSpotには、どのような機能が搭載されているのでしょうか?
本章では、無料版のHubSpotで利用できる機能についてご紹介します。
なお、記載内容は、2023年10月30日の情報ですので、最新の情報に関しては公式サイトでご確認ください。
CRM機能
無料版のHubSpotにはCRM機能が搭載されており、
- 企業情報の登録
- 先方担当者情報の登録
- 顧客のWeb行動履歴のトラッキング
などを行うことが可能です。そして、これらの情報は後述するセールス機能やマーケティング機能と紐付いているため、自社の蓄積したデータを有効活用することができます。
なお、CRM機能に関しては無料版と有料版に大きな違いは存在せず、無料ですべての機能を使うことが可能です。
セールス機能
無料版HubSpotで利用できるセールス機能としては、
- 商談情報の管理
- チャット・メールによる顧客とのコンタクト
- ミーティングの設定
- 見積作成
などが挙げられます。
このように、営業活動における基本的な内容であれば、無料版でも十分に対応することが可能です。ただし、無料版の場合はチャット内のHubSpotロゴを削除できなかったり、見積のカスタマイズができなかったりするなどの機能制限が存在します。
マーケティング機能
無料版HubSpotで利用できるマーケティング機能としては、
- 広告の管理
- メールマーケティング
- LP(ランディングページ)の作成
- フォームの作成
などが挙げられます。
そのため、簡易なリード獲得施策であれば、HubSpotの無料版で実現することができます。ただし、無料版の場合は月のメール送信件数の上限が2,000件に制限されていたり、広告管理はシンプルなウェブサイトオーディエンスのみに対応などの機能制限が存在します。セールスの機能と同様にチャット内やフォーム内のHubSpotロゴを削除できないです。
HubSpotの有料サービス
HubSpotでは、目的に応じて利用できる様々な有料サービスが用意されています。
以下、HubSpotの代表的な有料サービスを表にまとめます。
サービス名称 | 概要 | 主な機能 |
---|---|---|
Marketing Hub | マーケティング活動を効率化するためのツール | ・フォーム ・マーケティングオートメーション ・Salesforce連携 |
Sales Hub | 営業活動を効率化するためのツール | ・営業活動とリードの管理 ・Eメールテンプレート ・コールのトラッキング |
Service Hub | 顧客管理を効率化するためのツール | ・カスタマーポータル ・ナレッジベース ・ウェブチャット |
CMS Hub | HP作成を効率化するためのツール | ・SEO推奨(アドバイス) ・ウェブサイトテーマ ・適応型テスト |
Operations Hub | 社内オペレーションを効率化するためのツール | ・データ同期 ・データ品質管理オートメーション |
Commerce Hub | 支払い管理を効率化するためのツール | ・請求書 ・支払いリンク ・見積もり |
サービス名称 | 概要 | 主な機能 |
---|---|---|
Marketing Hub | マーケティング活動を効率化するためのツール | ・フォーム ・マーケティングオートメーション ・Salesforce連携 |
Sales Hub | 営業活動を効率化するためのツール | ・営業活動とリードの管理 ・Eメールテンプレート ・コールのトラッキング |
Service Hub | 顧客管理を効率化するためのツール | ・カスタマーポータル ・ナレッジベース ・ウェブチャット |
CMS Hub | HP作成を効率化するためのツール | ・SEO推奨(アドバイス) ・ウェブサイトテーマ ・適応型テスト |
Operations Hub | 社内オペレーションを効率化するためのツール | ・データ同期 ・データ品質管理オートメーション |
Commerce Hub | 支払い管理を効率化するためのツール | ・請求書 ・支払いリンク ・見積もり |
このように、HubSpotの有料サービスは大きく分けて6つに分類されます。
例えば、マーケティング活動を効率化するための「Marketing Hub」には、フォームやマーケティングオートメーションの機能が搭載されており、顧客の反応やWeb上の行動履歴などを基に、適切なアクションを実行することができます。
また、営業活動を効率化するための「Sales Hub」では、営業活動・リードの管理やコールのトラッキングなどを実現でき、自社の業務効率化や生産性向上に大きく寄与します。
その他にも、HubSpotには様々なビジネスシーンで活用できる多種多様なサービスが揃っているため、自社の課題や状況に合わせて、最適なものを選択・利用することが可能です。自社のビジネスを成長させるためには、HubSpotが有効なツールの一つになるといえるでしょう。
HubSpotの各プランと料金体系
HubSpotの各サービスには、
- 無料版
- Starter
- Professional
- Enterprise
という4つのプランが存在し、プランごとに料金や提供されている機能が異なります。
本章では、前述したHubSpotの有料サービスについて、それぞれの料金体系を詳しくご紹介します。ぜひ、自社でサービス導入を検討する際の参考としてご覧ください。
なお、ここで記載している料金は執筆時点(2023年10月30日)の情報です。サービスごとに公式サイトのリンクを掲載していますので、最新情報はそちらをご確認いただければと思います。また、記事内では一括支払した場合の月額料金を記載していますが、毎月支払を選択すると料金が若干上がるため、この点はあらかじめご了承ください。
Marketing Hubの各プランと料金体系
以下、Marketing Hubの月額料金・機能の比較表です。
プラン | 月額料金 | 提供されている主な機能 |
---|---|---|
無料 | 無料 | ・Eメールマーケティング ・フォーム ・ランディングページ ・ウェブチャット ・ブログ ・Facebook、Google、LinkedInの広告管理 ・コンタクト管理 ・リターゲティング広告 ・ランディングページのレポート |
Starter | 2,160円〜 | ・無料ツールの全機能 ・マーケティングオートメーション ・支払い ・複数通貨対応 ・HubSpotロゴ削除 ・Eメールやチャットでのテクニカルサポート ・CTA |
Professional | 96,000円〜 | ・Starterの全機能 ・オムニチャネル対応のマーケティングオートメーション ・SEO(検索エンジン最適化) ・ブログ ・ソーシャルメディア ・カスタムレポート ・ABM(アカウントベースドマーケティング) |
Enterprise | 432,000円〜 | ・Professionalの全機能 ・適応型テスト ・予測リードスコアリング ・マルチタッチ収益アトリビューション ・カスタマージャーニーアナリティクス |
プラン | 月額料金 | 提供されている主な機能 |
---|---|---|
無料 | 無料 | ・Eメールマーケティング ・フォーム ・ランディングページ ・ウェブチャット ・ブログ ・Facebook、Google、LinkedInの広告管理 ・コンタクト管理 ・リターゲティング広告 ・ランディングページのレポート |
Starter | 2,160円〜 | ・無料ツールの全機能 ・マーケティングオートメーション ・支払い ・複数通貨対応 ・HubSpotロゴ削除 ・Eメールやチャットでのテクニカルサポート ・CTA |
Professional | 96,000円〜 | ・Starterの全機能 ・オムニチャネル対応のマーケティングオートメーション ・SEO(検索エンジン最適化) ・ブログ ・ソーシャルメディア ・カスタムレポート ・ABM(アカウントベースドマーケティング) |
Enterprise | 432,000円〜 | ・Professionalの全機能 ・適応型テスト ・予測リードスコアリング ・マルチタッチ収益アトリビューション ・カスタマージャーニーアナリティクス |
このように、上位プランになるにつれて、Marketing Hubで運用できる施策の幅が広がります。最上位プランであるEnterpriseには、適応型テストや予測リードスコアリングなどの機能が搭載されているため、より高度なマーケティング活動を実現できるでしょう。
Sales Hubの各プランと料金体系
以下、Sales Hubの月額料金・機能の比較表です。
プラン | 月額料金 | 提供されている主な機能 |
---|---|---|
無料 | 無料 | ・コンタクト管理 ・取引パイプライン ・見積もり ・ウェブチャット ・ミーティング設定 |
Starter | 5,400円〜 | ・無料ツールの全機能 ・セールスオートメーション ・営業マンごとの目標設定 ・セールスコンテンツアナリティクス ・決済 ・タスクキュー |
Professional | 54,000円〜 | ・Starterの全機能 ・営業活動とリードの管理 ・シーケンス ・フォーキャスト ・カスタムレポートとセールスアナリティクス ・プレイブック |
Enterprise | 144,000円〜 | ・Professionalの全機能 ・カスタムオブジェクト ・予測リードスコアリング ・コミュニケーションインテリジェンス ・経常収益の追跡 |
プラン | 月額料金 | 提供されている主な機能 |
---|---|---|
無料 | 無料 | ・コンタクト管理 ・取引パイプライン ・見積もり ・ウェブチャット ・ミーティング設定 |
Starter | 5,400円〜 | ・無料ツールの全機能 ・セールスオートメーション ・営業マンごとの目標設定 ・セールスコンテンツアナリティクス ・決済 ・タスクキュー |
Professional | 54,000円〜 | ・Starterの全機能 ・営業活動とリードの管理 ・シーケンス ・フォーキャスト ・カスタムレポートとセールスアナリティクス ・プレイブック |
Enterprise | 144,000円〜 | ・Professionalの全機能 ・カスタムオブジェクト ・予測リードスコアリング ・コミュニケーションインテリジェンス ・経常収益の追跡 |
このように、Starter以上の有料プランを契約することで、営業マンごとの目標設定や決済などの実践的な機能を利用できます。さらに、Proffesional以上のプランには、営業活動・リードの管理やカスタムレポートなどが搭載されているため、自社の営業活動をより効率的に管理・見える化することが可能になります。
Service Hubの各プランと料金体系
以下、Service Hubの月額料金・機能の比較表です。
プラン | 月額料金 | 提供されている主な機能 |
---|---|---|
無料 | 無料 | ・コンタクト管理 ・チケット管理 ・ウェブチャット ・チームの共有アドレス ・レポート作成ダッシュボード ・共有の受信トレイ |
Starter | 2,160円〜 | ・無料ツールの全機能 ・コミュニケーションの自動割り当て ・チケット管理のシンプルな自動化 ・複数チケットパイプライン ・複数通貨対応 ・電話拡張SDK |
Professional | 54,000円〜 | ・Starterの全機能 ・ヘルプデスクオートメーション ・ナレッジベース ・ログイン済み訪問者の識別 ・顧客フィードバックアンケート ・カスタマーポータル ・SLA管理 |
Enterprise | 144,000円〜 | ・Professionalの全機能 ・目標 ・プレイブック ・シングルサインオン ・ユーザーロール ・チーム管理 ・コミュニケーションインテリジェンス |
・チケット管理
・ウェブチャット
・チームの共有アドレス
・レポート作成ダッシュボード
・共有の受信トレイ
・コミュニケーションの自動割り当て
・チケット管理のシンプルな自動化
・複数チケットパイプライン
・複数通貨対応
・電話拡張SDK
・ヘルプデスクオートメーション
・ナレッジベース
・ログイン済み訪問者の識別
・顧客フィードバックアンケート
・カスタマーポータル
・SLA管理
・目標
・プレイブック
・シングルサインオン
・ユーザーロール
・チーム管理
・コミュニケーションインテリジェンス
このように、Service Hubの有料プランを契約すれば、複数通貨にも対応できます。さらに、上位プランであるProfessionalやEnterpriseには、ログイン済み訪問者の識別やカスタマーポータルなどの機能が備わっているため、これらを活用することで、顧客満足度の向上や顧客との関係良化に繋がるでしょう。
CMS Hubの各プランと料金体系
以下、CMS Hubの月額料金・機能の比較表です。
プラン | 月額料金 | 提供されている主な機能 |
---|---|---|
無料 | 無料 | ・ウェブサイトページ ・ブログ ・ドラッグ&ドロップエディター ・基本的なSEO推奨事項 ・プレミアムホスティング ・CDN(コンテンツ配信ネットワーク) ・カスタムドメインの接続 ・ウェブサイトのトラフィック分析 |
Starter | 2,700円〜 | ・無料ツールの全機能 ・HubSpotロゴの削除 ・追加のウェブサイトページ ・追加のブログ記事 ・パーソナライズトークン ・ウェブチャットとEメールによるサポート |
Professional | 43,200円〜 | ・Starterの全機能 ・スマートコンテンツによるパーソナライズ ・高度なSEO推奨事項 ・動的コンテンツ ・A/Bテスト&レポート ・サイトツリー ・電話によるサポート |
Enterprise | 144,000円〜 | ・Professionalの全機能 ・シングルサインオン ・カスタムオブジェクト ・追加のルートドメイン ・パーティション化 ・適応型テスト ・ログイン機能によるアクセス制御 |
プラン | 月額料金 | 提供されている主な機能 |
---|---|---|
無料 | 無料 | ・ウェブサイトページ ・ブログ ・ドラッグ&ドロップエディター ・基本的なSEO推奨事項 ・プレミアムホスティング ・CDN(コンテンツ配信ネットワーク) ・カスタムドメインの接続 ・ウェブサイトのトラフィック分析 |
Starter | 2,700円〜 | ・無料ツールの全機能 ・HubSpotロゴの削除 ・追加のウェブサイトページ ・追加のブログ記事 ・パーソナライズトークン ・ウェブチャットとEメールによるサポート |
Professional | 43,200円〜 | ・Starterの全機能 ・スマートコンテンツによるパーソナライズ ・高度なSEO推奨事項 ・動的コンテンツ ・A/Bテスト&レポート ・サイトツリー ・電話によるサポート |
Enterprise | 144,000円〜 | ・Professionalの全機能 ・シングルサインオン ・カスタムオブジェクト ・追加のルートドメイン ・パーティション化 ・適応型テスト ・ログイン機能によるアクセス制御 |
このように、無料版のCMS Hubでもウェブサイト・ブログの作成は可能ですが、HubSpot社のサポートを受けることはできません。予想外の事態が発生した際に焦らないためにも、ビジネス用途で使うのであれば、サポートが付帯されている有料プランの契約をおすすめします。
Operations Hubの各プランと料金体系
以下、Operations Hubの月額料金・機能の比較表です。
プラン | 月額料金 | 提供されている主な機能 |
---|---|---|
無料 | 無料 | ・データ同期 ・既定のフィールドマッピング ・既存データ同期 ・アプリマーケットプレイスとの連携 |
Starter | 2,160円〜 | ・無料ツールの全機能 ・カスタムフィールドマッピング |
Professional | 86,400円〜 | ・Starterの全機能 ・プログラマブルオートメーションとボット ・Webhook ・データ品質管理オートメーション |
Enterprise | 240,000円〜 | ・Professionalの全機能 ・データセット ・レポートでの計算 ・Snowflakeベースのデータ共有 ・レポート、リスト、ワークフローの利用上限引き上げ |
プラン | 月額料金 | 提供されている主な機能 |
---|---|---|
無料 | 無料 | ・データ同期 ・既定のフィールドマッピング ・既存データ同期 ・アプリマーケットプレイスとの連携 |
Starter | 2,160円〜 | ・無料ツールの全機能 ・カスタムフィールドマッピング |
Professional | 86,400円〜 | ・Starterの全機能 ・プログラマブルオートメーションとボット ・Webhook ・データ品質管理オートメーション |
Enterprise | 240,000円〜 | ・Professionalの全機能 ・データセット ・レポートでの計算 ・Snowflakeベースのデータ共有 ・レポート、リスト、ワークフローの利用上限引き上げ |
このように、上位プランになるにつれて、Operations Hubに搭載される機能のバリエーションが増えていきます。有料プランには、データ品質管理オートメーションやSnowflakeベースのデータ共有など、様々な機能が搭載されているため、これらを活用することで、自社のオペレーションを改善し、大幅な業務効率化を実現することが可能になります。
Commerce Hubの各プランと料金体系
以下、Commerce Hubの月額料金・機能の比較表です。
プラン | 月額料金 | 提供されている主な機能 |
---|---|---|
無料 | 無料 | ・請求書 ・支払いリンク ・見積もり ・サブスクリプション ・B2Bの注文の確認 ・製品ライブラリー ・Stripe支払い処理(ベータ) |
すべての有料プラン | なし(都度払い方式) | ・無料ツールの全機能 ・電子署名 ・HubSpot決済機能 ・カスタム請求の自動化 ・シンプルな収益レポート ・カスタム収益レポート ・QuickBooks連携 |
プラン | 月額料金 | 提供されている主な機能 |
---|---|---|
無料 | 無料 | ・請求書 ・支払いリンク ・見積もり ・サブスクリプション ・B2Bの注文の確認 ・製品ライブラリー ・Stripe支払い処理(ベータ) |
すべての有料プラン | なし(都度払い方式) | ・無料ツールの全機能 ・電子署名 ・HubSpot決済機能 ・カスタム請求の自動化 ・シンプルな収益レポート ・カスタム収益レポート ・QuickBooks連携 |
Commerce Hubは他のHubSpotサービスと異なり、月々の利用料金は発生しません。Commerce Hubは、都度払い方式の価格設定モデルを採用しているため、Commerce Hub機能を使用して行われたトランザクションについてのみ手数料の請求が行われます。なお、利用できる機能は無料プランと有料プランで異なりますが、StarterとProfesional、Enterpriseにおける機能差分は存在せず、すべての有料プランで同じ機能を使うことができます。
CRM Suiteの各プランと料金体系
CRM Suiteとは、HubSpotのすべての機能を組み合わせて契約するプランであり、各サービスを個別に契約する場合と比較して、料金のディスカウントを受けられる点が大きなメリットです。
CRM Suiteの月額料金は、
- Starter:2,160円
- Professional:192,000円
- Enterprise:600,000円
となっており、HubSpotの機能をフル活用したい場合には、CRM Suiteが有効な選択肢になるでしょう。
HubSpotの導入・活用に向けて弊社クリエイティブホープが支援できること
ここまでご説明した通り、HubSpotの料金体系やプランは多岐にわたります。そのため、自社に最適なプランを契約するためには、各種機能を細かく理解する必要があります。
そして、もし自社の判断だけでは不安な場合、第三者への相談が有効な選択肢になります。専門家に相談することで、自社に最適なプランや契約方法を教えてもらえることはもちろん、運用フェーズを見据えた実践的なアドバイスを受けることも可能です。
弊社クリエイティブホープはHubSpotのプラチナパートナーに認定されており、お客様のビジネスや事業推進におけるHubSpotの導入・活用を全面的に支援しています。事業戦略や経営企画、マーケティング、セールス、カスタマーサクセスなど、あらゆる領域での過去実績を基に様々なサポートを行います。
支援内容の具体例としては、
- MarketingHubの導入・戦略策定
- SalesHubを活用した営業業務の見直し
- CS・サポート部門でのServiceHubの導入・活用
- 各種業務フローの自動化
- 基幹システムとHubSpot間のデータ連携
- 組織やキャンペーンなどのKPI・ダッシュボード設計
- HubSpot運用代行チームによるBPO
- マーケティングチームの人材育成
などが挙げられます。また、既存事業でのHubSpot活用だけではなく、新規事業の立ち上げからサポートすることも可能です。
このように、CRHのサポートは幅広い領域をカバーしており、ビジネスコンサルタントやマーケティングプランナー、ディレクター、エンジニア、デザイナーなど、30名以上のHubSpot資格取得者が在籍し、企業様の課題をワンストップで解決できる体制を保持しています。HubSpotの導入・活用にお困りの場合は、ぜひ弊社クリエイティブホープまでお気軽にお問い合わせください。
まとめ
自社の生産性を向上させるうえで、HubSpotはとても有効なツールであり、マーケティング活動を効率化するためのMarketing Hubや、営業活動を効率化するためのSales Hubなど、様々な機能が一気通貫で提供されています。
また、HubSpotには無料版が存在し、簡単な内容であれば無料版HubSpotも十分に活用できるツールだといえますが、有料版と比較すると機能が制限されているため、ビジネスで使う場合は有料版の契約をおすすめします。
ただし、有料版HubSpotの料金体系は複雑であり、数多くのプランが存在するため、自社だけで判断することは難しいかもしれません。そこで、このような場合は第三者に相談することも有効な選択肢になります。
弊社クリエイティブホープはHubSpotのプラチナパートナーに認定されており、お客様に対して様々なHubSpotの導入・活用サポートを提供しています。さらに、知識・経験が豊富なHubSpot資格取得者が多数在籍しているため、あらゆる観点から実践的なアドバイスをさせていただきます。
「このままではデジタルテクノロジーから取り残されてしまう…」と危惧されている企業様こそ、ぜひご相談ください。
こちらの問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。入力内容を確認した上で、担当者から改めてご連絡させていただきます。強引やしつこいセールスは一切ございませんので、ご安心ください。
本記事を参考にして、HubSpotの導入・活用を検討してみてはいかがでしょうか?
HubSpotの活用や、デジタルマーケティング、データ分析・基盤構築に関するeBook の数多くご用意しておりますので、気になる方はぜひご覧ください。