BtoBマーケティング実践プログラムリードビジネスゲーム™のサービスを開始しました。
2020.04.20
株式会社クリエイティブホープ(代表取締役社長:香取宜伸、本社:東京都新宿区、以下当社)は、デジタルトランスフォーメーションが加速する中でマーケティングやセールス改革を推進している企業様に向けて、BtoBマーケティング実践プログラムリードビジネスゲーム™のサービス提供を開始しました。
リードビジネスゲーム™は株式会社Nexalにより開発されたプログラムで、当社は2020年4月に公式のトレーニングパートナーとなり、BtoBを主軸とする企業様へのサービス提供を開始しました。
サービス内容
リードビジネスゲーム™とは、BtoBマーケティングのセオリーや方法論を体験しながら学べるプログラムで、参加者全員がマーケティング責任者になり、限られた予算と人員でMQL数(マーケティング上の見込み客数)の最大化を競うロールプレイングゲームです。
ゲームの特徴
- 体系的に学べる
- 座学を通して、BtoBマーケティングの基礎知識を体系的に学ぶことができます。
- 体験で身につく
- 結果を競い合うゲーム形式なので、学んだ内容をすぐに体験・吸収することができます。
- 職場ですぐに使える
- ゲームを通してリードビジネスの現場を擬似体験するので、職場で使える効果的な施策や避けるべきポイントなどヒントが見つかります。
- フィードバックで気づく
- ゲーム結果を元に、専門家からフィードバックがあるので、その場で反省点や良かったポイントを明確にして成長に繋げることができます。
1日をフルに使いBtoBにおけるリードビジネスについて座学とゲームを通して学んでいただきますが、基本パッケージとして下記の工程で実施いたします。
- BtoBマーケティング基本講座(目安時間:30分)
- BtoB事業におけるマーケティングの役割と定義
- マーケティングプロセスと各プロセスの目的
- リードマネジメントにおける指標設計
- マーケティング組織の果たすべき役割
- ゲーム実践(目安時間:5時間30分※昼休憩込み)
- フィードバック・質疑応答(目安時間:1時間)
対象者
- これからデジタルマーケティングに取り組む方
- マーケティング責任者になったばかりで何をしたら良いか悩んでいる方
- マーケティング部署に配属されたばかりの方
- これまでのマーケティング施策に限界を感じている方
- 法人営業の方でマーケティングについて学びたい方
- マーケティング部門の役割や業務を理解させたい事業部
- BtoB領域における若手育成に課題をもっている事業部
専任トレーナー
4月現在弊社では3名の専任トレーナーが所属しています。
※専任トレーナーとは、株式会社Nexal社から認定されたリードビジネスゲーム™のトレーナー有資格者のことです。
定期開催スケジュール
2020年
- 5/27 (水)
- 6/24 (水)
- 7/29 (水)
- 8/19 (水)
- 9/2 (水)
- 9/16 (水)
- 10/7 (水)
- 10/21 (水)
- 11/11 (水)
- 11/25 (水)
- 12/9 (水)
- 12/23 (水)
2021年
- 1/13 (水)
- 1/27 (水)
- 2/10 (水)
- 2/24 (水)
- 3/10 (水)
- 3/24 (水)
個社別開催について
リードビジネスゲーム™の個社別開催も承ります。個社別開催では、ゲームの実践に加えて、下記のようなサービスも合わせてご提供が可能です。
- フォローアップ研修
- リードビジネスゲーム™の結果を踏まえて、組織に不足しているスキルの研修。
- デジタルマーケティング診断
- 現状のデジタルマーケティング全体の取り組みを確認のうえ、不足している施策の提案やマーケティングを実施するうえでのボトルネックの特定。
- BtoBコンサルティング
- その他BtoBに関わるビジネス・マーケティング課題に対する戦略策定から実行支援。
サービスへのお問い合わせやご受講を希望される方は下記ページよりお申し込みをお願いします。
本トレーニングプログラムに関するロゴや教材は株式会社Nexalにより特許出願済みであり、「リードビジネスゲーム」は本サービスの商標となります。